ワンドロップブログ One Drop Blog

【関東・群馬】ワンドロップ バックカントリーツアー「シーズンラスト鳥海山」

どーも、バボです!

ついに今シーズンラストのツアーに行ってきました!

昨年に続き、ラストは鳥海山!!

今年はサンセット&まったりツアー予定で行ってきました!!

まずは土曜日!

随分前から天気予報では良くない予報・・・

天気図的にはチャンスもあるかも・・・

ってことで賭けに出てみましたが、

登山口まで来てまっしろしろw

なので先に宿にチェックインして昼寝タイムw

思い切って15時から入山!

自体は全く変わらなかったですが、

17時から雲が晴れる予測を信じて歩いて行きます!

視界は10〜20m、ちょっと離れると簡単に逸れますw

2時間歩いてサンセットポイントに到着!

予定の17時、全く好転しませんw

17時半まで待って変わらなかったので泣く泣く下山滑走開始!

見失ったらそのまま彼方へ消えてしまうので慎重に滑走して行きます!

斜面は固くうねっているので単純に難しい雪質!

降りてきてだいぶ見えるようになって一安心!

あとは駐車場まで降りるだけ!

無事全員で降りてきて1日目終了!

サンセットは見れなかったけど、やっぱり山に入れると楽しい!

登山口あたりは雪がめちゃくちゃ汚れててソールにべったり・・・

明日に備えて必死にクリーニングせねばw

ってことで山荘に戻ってご飯食べてお風呂はいっておしゃべりして就寝・・・

二日目はだいぶ視界がひらけていて時折日本海が!!

風が強く気温も低いので雪質はキープされるはず!

昨日の降雨で緩んだザラメとフィルムクラストに期待が膨らみます!

一本目は鳥海湖へ!

決して長くないラインですが、このロケーションは個人的に超好きです!

もちろん底抜けに注意して滑り込んで行きます!

湖へ近づくにつれて縦溝が深くなりますw

やはり雪は良く滑る!気持ちいいです!!

全員が降り立って一枚パシャり!

意外とカルデラに滑り込むのってないので楽しいラインですね!

登り返しが楽なのもここのいいところ!

サクッと登り返して神社まで帰ってきました!

次は大斜面へドロップイン!!

この斜面は超気持ちよかった!

最後の最後にこんなに素晴らしいザラメを滑れるなんて涙が出ますw

時折雲に飲まれるのでしっかりガス待ちしました!

日本海を見ながらの滑走、ようやく念願かないましたw

さて、最後の滑走に向けて登り返し〜

御浜小屋付近は例年にないほど融雪が進んでいてまあまあな距離を夏道で移動・・・

こんなのも春の山の楽しめるところですねw

最後は日本海を正面に見ながらメローに楽しみます!

いよいよラスト!感慨深い!

そしてゴール!

二日目はバッチリすぎるくらい楽しみました!!

これで2021−22シーズンは終了!

たくさんの方にご参加いただけたシーズンとなりました!

来年もたっぷりの雪に期待して、半年間お休みしましょうw

また来シーズン会いましょう!本当にありがとうございました!!

 

・・・さて、そろそろ観念して泳ぐか・・・w

 

以上、バボでした!!

2022.05.16_01:29|カテゴリー:ツアー日記

Comments are closed.


Trackback URL


OneDrop〔ワンドロップ〕outdoor guide service

ワンドロップ
〒379-1303 群馬県利根郡みなかみ町上牧2230-1

Tel.0278-72-8136

copyright © Onedrop Outdoor Co,Ltd. all rights reserved.

ページの上部へ↑