素晴らしきかな。岩木山。
タイミングもバッチリで最高のBCトリップとなりました!
ココしか降ってない!?
というくらいの抜群のタイミングで降雪が始まった。
低密度な新雪が30cm程度硬いクラストに載っている。
急斜面では完全に底付きするコンディション。
こんな時は緩い斜度でブナ林をのんびり滑るのが楽しいですね。
ほら!
パウダーの浮遊感を感じながら気持ちよく滑るのです。
森の美しさも素晴らしい。
降り続いた翌日は・・・。
ふ、深すぎる。
ツボ足では地形によっては胸まで埋まります。
こんな時はスプリットボードの強みを活かします。
どんどん進んでいきます。
そして、パウダー風呂です。
頭の先までどっぷり浸かります。
こんな時は滑ったラインが複数あった方が良いですね。
スタート3~4人はターンしなかったの言うまでもない・・。
パウダー風呂に使った後はちょっと観光も。
岩木山神社でお参り、厄払いの的当て大会、水汲み。
趣きある神社で気持ちを清めて明日に備えます。
その翌日!
天候は回復した。山頂まではっきりと見えているではないですか!?
気持ちが高揚したのは言うまでもない。
振り返れば海が!
素晴らしい景色を堪能しながらいざ、山頂へ!!
360度の大パノラマ。
どこを見ても海が見える!
これは、我々の住んでいる群馬県の山頂からは拝めない景色です。
わーーー。
わーーーーー。
何も言えない。
丁度良い言葉が浮かばなかった。
心も身体も大満足!
余韻に浸る間もなく、まだまだボトムまでの滑走は長く続くのでした。
今回のトリップ、毎晩弘前で贅沢三昧でした。
青森の夜、それはそれは楽しい夜でした。
笑いっぱなしで明日が心配になるくらいでした。笑
まだまだ終わらない岩木山BCトリップ!
この日は風が強くスキー場のゴンドラは運休でした。
標高を上げた急斜面では、ウインドスラブが敏感に反応しました。
こんな日は風から守られる地形で遊びます。
ご覧の通りのGOODパウダー!
締めくくりに最高のパウダー滑走となりました。
青森の地で絡んでくれた現地のガイドたち、現地の滑り手の方々。
騒がしい僕らを気さくに面倒見てくれた宿の方。
美味しい食を提供してくれた弘前の飲食店の皆様。
僕らを大きな包容力で迎えてくれた岩木山。
そして何よりも誰よりも、遠い青森まで足を運んでツアーに参加してくれた皆様。
心より感謝申し上げます。
「ありがとうございました」
来シーズンも開催決定です!!!
BCガイド:とも・ばぼ