ワンドロップブログ One Drop Blog

【バックカントリー ツアー】青森 岩木山 BC トリップ

素晴らしきかな。岩木山。

タイミングもバッチリで最高のBCトリップとなりました!

ココしか降ってない!?

というくらいの抜群のタイミングで降雪が始まった。

低密度な新雪が30cm程度硬いクラストに載っている。

急斜面では完全に底付きするコンディション。

こんな時は緩い斜度でブナ林をのんびり滑るのが楽しいですね。

ほら!

パウダーの浮遊感を感じながら気持ちよく滑るのです。

森の美しさも素晴らしい。

降り続いた翌日は・・・。

ふ、深すぎる。

ツボ足では地形によっては胸まで埋まります。

こんな時はスプリットボードの強みを活かします。

どんどん進んでいきます。

そして、パウダー風呂です。

頭の先までどっぷり浸かります。

こんな時は滑ったラインが複数あった方が良いですね。

スタート3~4人はターンしなかったの言うまでもない・・。

パウダー風呂に使った後はちょっと観光も。

岩木山神社でお参り、厄払いの的当て大会、水汲み。

趣きある神社で気持ちを清めて明日に備えます。

 

その翌日!

天候は回復した。山頂まではっきりと見えているではないですか!?

気持ちが高揚したのは言うまでもない。

振り返れば海が!

素晴らしい景色を堪能しながらいざ、山頂へ!!

360度の大パノラマ。

どこを見ても海が見える!

これは、我々の住んでいる群馬県の山頂からは拝めない景色です。

わーーー。

わーーーーー。

何も言えない。

丁度良い言葉が浮かばなかった。

心も身体も大満足!

余韻に浸る間もなく、まだまだボトムまでの滑走は長く続くのでした。

今回のトリップ、毎晩弘前で贅沢三昧でした。

青森の夜、それはそれは楽しい夜でした。

笑いっぱなしで明日が心配になるくらいでした。笑

まだまだ終わらない岩木山BCトリップ!

この日は風が強くスキー場のゴンドラは運休でした。

標高を上げた急斜面では、ウインドスラブが敏感に反応しました。

こんな日は風から守られる地形で遊びます。

ご覧の通りのGOODパウダー!

締めくくりに最高のパウダー滑走となりました。

 

青森の地で絡んでくれた現地のガイドたち、現地の滑り手の方々。

騒がしい僕らを気さくに面倒見てくれた宿の方。

美味しい食を提供してくれた弘前の飲食店の皆様。

僕らを大きな包容力で迎えてくれた岩木山。

そして何よりも誰よりも、遠い青森まで足を運んでツアーに参加してくれた皆様。

心より感謝申し上げます。

「ありがとうございました」

 

来シーズンも開催決定です!!!

BCガイド:とも・ばぼ

2024.02.29_17:57|カテゴリー:ツアー日記

Comments are closed.


Trackback URL


OneDrop〔ワンドロップ〕outdoor guide service

ワンドロップ
〒379-1303 群馬県利根郡みなかみ町上牧2230-1

Tel.0278-72-8136

copyright © Onedrop Outdoor Co,Ltd. all rights reserved.

ページの上部へ↑